会社設立の依頼では、「どれくらいでできますか?」と聞かれることが多いです。
このようにお問い合わせいただいた場合に、依頼人が知りたいのは次のどちらかです。両方の場合もありますが(笑)。
1つは「料金」です。
つまり、会社設立手続きでいくらお金が必要なのかということですね。
もう1つは「期間」です。
こちらは、会社が設立できるまでにどれくらいの時間がかかるのかということです。
できるだけ早く会社設立したいという方が多いです。
料金については当事務所のHPを見ていただければ分かりますので、今回は会社設立にどれくらいの時間がかかるのかを書きたいと思います。
ズバリ、
最低限、次の準備ができていれば3日で会社設立できます。
<3日で会社設立するためにしておくべき準備>
決めておくこと
・会社名(商号)
・本社所在地(本店)
・事業内容(目的)
・出資者(発起人)
・出資者それぞれの出資金額
・取締役
用意しておくもの
・出資金(30万円以上)
・出資者、取締役の印鑑証明書
会社を設立するためには、これ以外にも決めなければいけないことや用意すべきものがありますが、上記の準備ができていれば、とりあえず会社を設立することができます。
なお、ここでいう「会社設立ができる」とは「会社設立登記の申請ができる」ということです。
会社設立登記の申請ができても、登記所での登記手続きは即日完了とはなりませんのでご注意ください。
登記所での登記手続きが完了しないと会社の登記事項証明書や印鑑証明書は取得できません。
会社設立・会社登記